さかぼうのやまあるき

このコ−ナ−では山の素人であった私・ さかぼうが、山に興味を持ってから 今までどのように山と関わりを持ち、学び、触れてきたか、 その経過(歴史)を振り返ります。

試行錯誤しながらも少しずつ前に進んでいく姿の中には 様々な学びやキッカケ、歩みがあり、皆さんにとって 発見やヒントが何処かにあるはずです。

それぞれのテ−マに基づき私の 体験談、エピソ−ドを中心に、 中でもあえてカッコ悪い事、失敗した事、 はたまた勘違いなどをまとめてみました。 それは、何も知らない所から手探りでスタ−トした登山者のホントの姿であり、 失敗や勘違いは参考や訓戒にもなるだろうと思ったからです。

初心者の方、これから山登りを始めようと思われている方の お役に立てたり、いろんな山を愉しむためのステップアップに、 また、これから始まる”さかぼうのやまあるき”を見て 「あぁ、山、いきたいなぁ−」と思っていただけたら嬉しいです。

それではごゆっくりお楽しみください。


登山へのいざない

さあ山へ行こう!
山はイイよ。
そりゃあ、いってみれば分かるよ。
・・・・・・・・・・・。 不安?

!!!じゃあ、その不安を解決すればいいじゃない!!!



疲れないかって?
楽ちんな歩き方、あるんだよ。

重くないかって?
荷物だって軽〜く工夫しようよ。

危険じゃないか?
ほのぼのハイキングで気分もほのぼの。

も歳だし?
歳だなんて、いったい幾つ?老け込むのはまだ早いんじゃない?

山の楽しみは沢山だよ。
まずは自分にぴったりの山登り、探しに行こうよ。

さかぼうのやまあるき
はじめてのやまあるき
いろんな山の愉しみ
さあ、チャレンジだ!
●山ヤへの道
●何処に行こうか?
●山ファッション
●ザックの中身
●歩きのテクニック
●地図を読もう
▲おなかが減ったら?
▲山に泊まる
▲痛恨の失敗
▲いくつもの出会い
▲山の愉しみ
▲登山その後
■縦走に出掛けよう
■ハイグレ−ドハイキング
■山岳会ってどんなとこ?
■いざ!雪の山へ
■岩登りのススメ
■沢登りってなんだ?