駐車場情報−北アルプス編−

槍・穂、常念

笠ケ岳、穂高、槍ヶ岳

新穂高バスタ-ミナル約100台1500円1998.8.4さかぼう
第一ロ−プウェイ用駐車場は4時間500円。数日利用の登山者は断られた。
深山荘の対岸200台無料1999.7.28S,Mさん
「山へ登る人はこの駐車場を利用して下さい」の看板が目印です。 駐車場に仮説トイレあり。新穂高のバスターミナルまで約300メートルです。 バスターミナルには無料の温泉があります。 駐車場はかなり混み合うようですので、早朝に車をいれるよりもお昼前後が 下山した人が出ていきますので、ねらいめだと思います。
鍋平駐車場100台以上500円2003.9キスデジさん
新穂高温泉手前の無料駐車場は未明に着かないとすぐ満車。満車の場合はロープウェイ乗換駅近辺のここへ。ただし登山地図にある、新穂高温泉に降りる登山道は廃道!双六・笠方面へ行く場合は、第一ロープウェイ利用になるので、やや面倒くさい。なお、新穂高温泉には時間制の有料駐車場は無いので注意(時間制のしかない)。
鍋平高原約1000台500円1998.8.4さかぼう
第二ロ−プウェイ用駐車場。(朝5時より運転)ロ−プウェイ利用ならこちらが便利。

上高地、穂高、槍ヶ岳

沢渡約2300台500円−−−ガイド
上高地までバスで1350円/片道。
平湯約1000台500円 1999.7さかぼう
本来8:00開場だが何時でも入れる。平湯バスタ-ミナルまで無料送迎あり。 上高地までバスで1050円/片道。新穂高温泉までバスで870円/片道。

常念岳、蝶ヶ岳

一の沢林道駐車場約20台無料1999.9加藤山痴さん
林道終点の常念岳登山口まで徒歩20分 一般車両はここまで。タクシーは登山口まで入れる (豊科から約4500円)未舗装砂利。 登山口にはトイレ 水 夏場は登山指導所 売店あり
烏川林道、三俣約50台無料 1999.9加藤山痴さん
アスファルト舗装、トイレ、水あり。常念岳まで途中水場ないのでここで補給する。 下山後は林道途中に蝶が岳温泉ホリデー湯(500円)、ウェストン記念館にも立ち寄りたい 豊科からタクシー5000円位

燕岳

宮城ゲート(中房温泉手前)数台無料2001.1サリ−さん
宮城のゲート手前の路肩に止められます。
中房温泉手前@50台A70台無料2001.8.14さかぼう
中房温泉は宿泊者のみ駐車可能。手前約300m左(@)と手前400m左(A)に無料駐車場。ハイシ−ズンは早朝でも混雑。前夜車中泊なら余裕は有りそうです

霞沢岳、徳本峠

安曇村役場数台無料2000.10.6歩荷もどきさん
役場に入って直ぐ左側に3台置けます(役場で確認しました) 直ぐ横にトイレもあります。残りの一般駐車場が20台分くらいありましたが、平日利用は役場に断った方が良さそうです。今回ここからバスで上高地へ入り徳本越えで島々に戻りました。因みに役場前から上高地までのバス所要時間60分、料金片道1900円です。 なおここからは裏話ですが(島々谷往復でなければ利用価値無いと思います)島々宿から島々谷に向かって1Km位の所に広場がありここに何台か停めてありました。(ここまでは舗装) 今回林道崩壊につき(崩壊してませんでしたが)ここからは進入禁止でしたがその先のゲート前迄入れるようです。但しゲート前はあまり広くありません。なおゲート迄は徒歩1時間位です

焼岳

R158安房峠9−10号カーブ付近10台無料2002年9月ミッチェルさん
中の湯から登ると、この駐車スペースを通る。

乗鞍、御嶽山

御嶽山

田の原登山口約100台無料1996.7 加藤山痴さん
トイレ 水 売店あり。

黒部、薬師岳

北ノ俣岳,黒部五郎岳

飛越トンネル(岐阜県側入り口)約30台無料1999.10.9 S.Mさん
路線バスはありませんので、マイカー、タクシー利用となります。 私は日帰りでしたので途中の寺地山(1996メートル)まででしたが、寺地山頂上からの北ノ俣岳の展望がとても良かったです。

薬師岳

折立50台無料2001.9.25 錆鉄人さん
有料の有峰林道(1,800円)は午前6時〜午後8時までが通行可能で夜間はゲートが閉まっていて通行出来ません。有峰林道は約3km程無舗装区間がありますが路面は良好です。また、一部区間は1車線しかありませんから通行に注意願います。折立の登山口周辺は工事中で車は路側に停めてありました。薬師岳までのコースタイムは8〜9時間となっていますが、かなり甘い数字で普通に歩いても6〜7時間で登頂可能だと思います。自分は日帰りでしたが、あまりきつい所もなく天候にも恵まれて最高でした。
登山記→http://www.ttn.ne.jp/community/walk/yakushi010925/index.html

白馬、後立山

白馬岳

猿倉約50台無料−−− ガイド
栂池高原スキ-場約3000台700〜1300円−−− ガイド
八方旅館区約3000台1000円−−− ガイド
蓮華温泉70台無料2002.8 ポン太さん
温泉利用者が多いので、満車状態でもしばらく待てば停められるのではないかと思います。ちなみに温泉は500円です。

五竜岳

テレキャビンとおみ山麓駅前駐車場かなり無料1999.8.10〜14 山鈴さん
日帰り用とガイドブックにはありましたが、それは冬季のみでした。 最寄駅はJR「神城」。そこまでのバスはありません。徒歩ORタクシー(呼出し) 大糸線を利用すれば、後立山の縦走の登下山に利用できるとおもいます。

槍北鎌、黒部源流の山、唐沢岳、幕岩

七倉山荘前約60台無料2000.8 飯島 豊さん
大町からタクシーでくる人多し。タクシーは高瀬ダム上部まではいれる。朝6:00に開門。マイカーはこの駐車場にとめ、約2時間テクテク歩いてダム上へ。観光バスがくるので路駐はドウカナ。

唐松岳

黒菱駐車場30台位無料1999.7.25 kazさん
なし

立山、剣岳

立山駅前約1000台無料2000.8.1 さかぼう
トイレ、自販機あり。駅に近い駐車場は前泊がよい。ケ−ブルカ−は時間予約制。混雑を考えると始発が良さそう。車の廻送サ−ビスも現地でできます。
馬場島5〜60台無料2001.9.8 錆鉄人
駐車場の手前約500m位は1車線の区間があり対向車の確認が必要ですが、距離が短く通行車両も少なく通過は容易と思われます。深夜12時頃駐車した時には、駐車車両は2台のみでしたが、翌朝5時25分の登山開始時には4〜5台増えていました。この時間までに駐車している車は、早月尾根からの日帰りの人が多く、途中追い抜いた4人の内、3人が日帰りでした。50代の男性1人は縦走するとの事でしたが、頂上で1時間近く休憩し下山途中、12時45分頃標高2,400m位の所をバテたといいながら登って来るのに会いましたが、このような体力では無理と思われます。恐らくビバークしたのではないかと思われます。この日の早月小屋の利用者は20人位(下山時小屋の庭に約10人、以下で出会った登山者約10人)と思われました。3時過ぎに駐車場に戻った時は、車がさらに20台程増えていましたが、キャンプの車が多かったように思います。
登山記録→http://www.ttn.ne.jp/community/index.html
扇沢約750台一部有料800円2003.8 さかぼう
扇沢駅に近い駐車場は有料。手前200m左手の駐車場は無料。あるいても数分しかかわりませんので無料駐車場をお勧めします
宇奈月温泉駅前約400台900円−−− ガイド
一部有料800円

--駐車場情報--募集中!! アンケ−ト形式ですので簡単送信!あなたの情報お待ちしております。

情報提供はこちらへお願いいたします。