駐車場情報−南アルプス編−

甲斐駒、仙丈

甲斐駒ケ岳、仙丈岳

仙流荘150台以上無料1996.8不識庵さん
長野側の北沢峠登山口。マイカーここまで。ここからバス。停留所目の前。駐車場はバス利用者無料。トイレあり。

鳳凰三山

夜叉神峠登山口約50台無料1998.10不識庵さん
時期によってはかなり混雑しそう。結構、路上駐車が多かった。トイレあり。
御座石鉱泉約40台無料1996.8加藤山痴さん
トイレあり  下山後入浴可 1000円
青木鉱泉約30台一日700円2000.6.3haru2さん
青木鉱泉のキャンプサイトの駐車場できれいに整備されています。トイレや洗い場もあります。ドンドコ沢コースは青木鉱泉を通りそこからすぐ。中道コースならもっと上のほうまで車でいけます。そこにも数台の駐車スペースがありました。

白峰三山、塩見

北岳

広河原約200台無料2000.8.16さかぼう
自販機、トイレあり。夏山シ−ズンで前夜車中泊でも駐車場所を探すほどだった。広河原までの林道は幅員狭し。運転注意。

塩見岳

塩川土場30台〜?無料1997.7不識庵さん
たしか塩川小屋の横にトイレあり。マイカーなら鳥倉林道の方がいいかも(林道工事要確認)。鹿塩温泉には是非立ち寄りたい。
鳥倉林道登山口3〜40台無料1997.7加藤山痴さん
登山口まで徒歩約20分 駐車場に簡易トイレあり 道路わきに駐車多数。駐車場から登山口までの間の断崖上に熊鷹の営巣地あり。
鳥倉林道登山口約40台無料1997.7加藤山痴さん
道路わきにも駐車可能。トイレあり。林道終点から登山口まで約20分。鳥倉林道の入り口が見つけにくいので要注意
鳥倉林道登山口約30台無料200.6.9錆鉄人さん
6月8日午後9時半頃、駐車場に到着(麓の集落より約45分)、所々に落石があるも走行に支障なし。一般車両を止めるゲートの鎖が下がっていて、その手前の駐車場には1台の車もなく、皆さん登山口まで行っているものと考えて進みましたが、駐車している車は1台もなく寂しく仮眠。朝3時35分に出発し、塩見岳に登って午前11時40分駐車場に戻るまでに会った登山者は4人のみで、車は3台増えていました。雪掘りをしていた塩見小屋の人の話では、今年は雪が多いとの事で、初めての自分は森の中で何度かルート探しが必要でしたが、もう2〜3週間程でほとんど雪は消えると思われます。普通の体力では日帰りは困難と思われますが、塩見岳は静かな良い山で百名山の穴場ではないかと思いました。

櫛形山

池の茶屋林道終点約20台無料2002.5.14テッちゃんさん
櫛形山へ最短距離で登れるコース。丸山林道を池の茶屋林道に入り林道終点まで。終点までの僅かな距離がかなりなダート。乗用車は辛いかも…。避難小屋兼休憩小屋とトイレあり。

赤石、聖、光

赤石、悪沢岳

沼平約30台無料2000.8あさまさん
バス発着所まで1キロ程あるが停められる確率は高い。実際には畑薙ダム周辺にほとんど駐車している。いちおう駐車禁止)シーズン中はびっしりで出ていく車の後を狙うしかない。

聖岳

便ヶ島50台以上無料2001.6.30錆鉄人さん
国道152号線からは上島トンネルの上道を通り狭い道をひたすら進み、北又渡大橋を渡った所から左折して左岸を遡ります。途中にある光岳登山口の易老度駐車場(約30台)を越えてさらに数キロで到着です。国道152号線からは1時間程度かかりますが大部分はすれ違い不可能な道路幅です。(数十〜数百メートル毎に待避所あり)6月30日(土)は天候が悪かった為か、到着した午前1時の駐車は2台のみ、翌朝5時10分出発時まで新規駐車なし。聖岳登頂後午後2時25分に戻った時でも1台増え4台になっていただけでした。

光岳、易老岳

易老渡14台無料2001.12.30錆鉄人さん
冬季の駐車場情報です。ただし、雪の量によって道路が通行出来るかどうかは分かりませんのでご理解願います。 中央道は恵那辺りから雪で駐車場までのアクセスが懸念されましたが、上村でも積雪は10cm前後(午後3時頃)、車の轍がある事と夜にはやむ天気予報を頼りに進みました。途中の発電所横の急坂は(チェーンも持っていなかったので)自分のFF車で上れるか不安を感じながら下りました。易老渡の駐車場に着いた午後5時には10台が駐車していました。夜の間に3台がさらに駐車して駐車場はほぼ満杯になりました。(ただし、道路との間にはもう1列並べる位のスペースがありましたが) 便ヶ島駐車場までの轍はほぼ消えている状況でしたが、29日にはほとんど雪がなかったと思われますので、上った車もかなりあったのではないかと思われます。 この辺りで積雪20cm位でしたが、31日は好天だったので今日なら車がスリップする事もないだろうと、光岳の予定を易老岳日帰りに変更して午後1時45分下山。予想通り急坂の雪も大半が消えていて無事車で上れて帰宅出来ましたが、このような山奥の駐車場に行く場合は、四輪駆動車でないと不安に感じました。

--駐車場情報--募集中!! アンケ−ト形式ですので簡単送信!あなたの情報お待ちしております。

情報提供はこちらへお願いいたします。